学び

子育ての事で心理学の勉強をしている

1つはアドラー心理学のステップ

子供の困った行動、言動は?

その目的は?

その行動に対しての対応

子供への勇気づけ、褒めるとは?

毅然たる態度で接する←これ難しい!

 

グループでのワークがあり

みんなそれぞれに違う

正解は自分の中にあるんだ

 

すぐ感情的になる私のテーマ

毅然たる態度…

自分の想いを伝える…

コミュケーション能力の低さ…

お陰で長男も同じ…

私の姿を映してくれてる

 

これから先思春期を迎える息子達

今のうちに私を変えないと

息子達も変わらない

ついでに旦那も変わらない

 

コミュケーション能力をつけるべく

ibマッピングを学んでいる

毎回、色んな気づきがあり

毎回、子供の頃の事を思い出し

毎回、涙している

今までは、自分を見直して

後悔して嫌な思いで止まってた

今またibマッピング

自分を見直してる

でも、仲間達と一緒にしてて

私の全てを肯定してくれる

凄く感謝とともにこんな私でも全然良いんだ

何を発言してもいいんだって思えるようになってきてる

そうだ、それで良いんだと

 

少しずつ私の軸がしっかりしてきてる

 

f:id:thii-nii:20190618090544j:image

 

子供達と一緒にみた

昨夜のストロベリームーン

長男、お月様について語ってました💖

まるで恋人同士だったよ

 

今日も一日ワクワクでいっぱい

楽しみました❣️

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村